2011年

9月

20日

10/16「食」のスゴ本オフをやります。

もう自分のブログの記事のコピペですが、一応メモってことで。

 

元の記事はコレ

 

場所:レンタルスペース恵比寿(http://www.rs-ebisu.com/

日時:2011/10/16(日曜日)16時開始〜22時終了(1時間早めました)

参加費:3000円程度(当日、用意する食材、飲み物によっても変わりますが、まぁこのくらいでしょう)

内容:「食」に関するスゴ本を持ち寄って紹介します。今回は時間が長いので一人あたりの持ち時間は多めです。音楽も流せます。その本に触発された食べ物を味わいながら、語るとMore Better。レンタルキッチンなので作ることも出来ますよん。もちろん、持ってきて分けるだけでもOK。同じようなお料理が重なるのもナニなのでメニューはFacebookで調整します。

 

最後に持ち寄ったスゴ本をシャッフルして終わります。「大事な本なので誰かに渡せない!」という人は紹介するだけでもOKです。前回は図書館の本を持ってきた人もいましたしw

 

お料理のメニューはココで。

http://www.facebook.com/groups/179032308797375/doc/263071650393440/

参加申し込み:今回はスペースの関係上、15名がMaxです。なので公開で募集せずに招待制にします。申し込みはFacebookのイベントでやってます。

 

スゴ本オフのグループ:http://www.facebook.com/groups/179032308797375/

0 コメント

2011年

5月

01日

5/27 スゴ本オフは「元気を貰った本」です。

うわ〜!久しぶりにJimdo使ってみた。慣れないなーやっぱ。インターフェイスが画期的すぎるのかもしれん。ということでこっちにも記事書いておこう。次回のスゴ本オフは5/27です。

  • テーマ:「元気を貰った本」
  • 日時:2011年5月27日(金曜日)19時開場 19時半開始 21時半終了予定
  •  場所:KDDI ウェブコミュニケーションズさんの会議室[6階](半蔵門線半蔵門から徒歩10分)【地図】
  •  定員:20名
  • 参加費:千円(軽食と飲み物を用意します)
  • 懇親会:会が終了後、希望するみなさんと懇親会を開催します。予算は3千円程度です。
  • 申し込み:以下のURLから申し込んでください。

https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGo3RC0ySEFGM2l5ZmhaeTJUbGdHX1E6MA

 

折角なのでこれまでのログをご紹介。(ダインさんの記事からコピペですw)

2010/04/07 【Book Talk Cafe】スゴ本オフ@SF編
2010/05/14 【Book Talk Cafe】スゴ本オフ@LOVE編
2010/07/16 【Book Talk Cafe】スゴ本オフ@夏編
2010/08/27 【Book Talk Cafe】スゴ本オフ@BEAMS/POP編
2010/12/03 【Book Talk Cafe】スゴ本オフ@ミステリ
2011/03/04 【Book Talk Cafe】スゴ本オフ@最近のオススメ報告

ということでみなさん、奮ってご参加ください。よろしくお願いします。

 

1 コメント

2010年

10月

27日

NIKUMAN for No5

ま、新しい記事にするほどでもありませんが。

 

第5回目のスゴ本オフでは軽食にいつものサブウェイではなくて「肉まん」にすることにしました。

 

電子レンジもあるので現地でチンします。

 

あと、これからの企画会議はサイボウズLiveでやることに勝手に決めました。みなさん、よろしくです。

 

https://cybozulive.com/

0 コメント

2010年

10月

18日

mystery night on dec 3rd 2010

お久しぶりです。ということでスゴ本オフ第5回目は12/3にいつもの半蔵門はKDDI Web Communicationsさんのとこでやります。

 

次回のお題は遂に来るべくしてキタ!「ミステリー」です。

みなさん、オススメのミステリーものの本を持ち寄って紹介ゴッコ&シャッフルしましょう。

 

  • 日時:2010年12月3日(金曜日)19時開場 19時半開始 21時半終了予定

 

終了後、近くの居酒屋で懇親会になだれ込む予定です。

 

  • 場所:東京メトロ半蔵門駅から徒歩5分のKDDI Web Communicationsさんの会議室

 


より大きな地図で 第1回Book Talk Cafeの会場です。 を表示

 

 

よろしくですー。

2 コメント

2010年

8月

02日

BookTalkCafe No.4は原宿BEAMSさんで。

次のBookTalkCafe、そう第4回目はなんと原宿で開催です。

 

前にBEAMSさんの丸の内のお店で着せ替えゴッコをやった流れで「なんかBEAMSさんのアソコでやりましょうよぉ!」というのがカタチになった!という話です。みなさんのお好きな本やCDを持ち寄って下さい。

 

場所は原宿のauのデザインスタジオのあるちょっと先のBEAMSさんのお店の3階。

 


大きな地図で見る

 

写真で見るとここの店の3階です。階段で上がってください。こないだの下見の時にも場所がわからないという人がいたのでたどり着くのは結構大変かもwだいたいが看板が無いんだもん。ホントはあるのかな?

 

やるのは8月27日です。19時受付開始で19時半から始めます。

 

まとめると以下の通り。

 

場所:BEAMS Tokyo Culturat(トーキョーカルチャート)

 

日付:2010/8/27 19時~

 

お題:「POP」(POPな本、自分がPOPって思えば何でもいいです。ちなみにPOPなCDでも可。)

 

参加費:訂正:無料(軽食と飲み物を用意します。)→ BEAMSさんのオゴリだそうです!

 

懇親会:終了後、近くの居酒屋みたいなところで懇親会をやります。割り勘で4千円ぐらいかなぁ。

 

なお、募集はちょっと変則的なやり方になります。詳しくは別途。

 

追記:今回はオープンな募集はなくなりました。期待してくれていた皆さん、ごめんなさい。枠が少ないので招待制にしました。

0 コメント

2010年

6月

17日

スゴ本オフ第3回目は7/16@KWCさんです。

(6/19追記)申し込みURLを追加しました。

 

ということでちゃんと告知します。

次のスゴ本オフことBook Talk Cafe No.3は7/16(金曜日)に開催します。

 

以下、サクッと。

 

  • 日時:2010年7月16日(金曜日)19時開場 19時半開始 21時半終了予定

終了後、近くの居酒屋で懇親会になだれ込む予定です。

  • 場所:東京メトロ半蔵門駅から徒歩5分のKDDI Web Communicationsさんの会議室(前回と同じです)

 


より大きな地図で 第1回Book Talk Cafeの会場です。 を表示

 

  • 今回のテーマ:「夏」(シンプルだなーwww)

「夏」に関する本を皆さん、持ち寄ってお話しましょう。前回と同様、最後に持ち寄った本をみんなでシャッフルするブックシャッフルをやります。おススメ本を持ち寄ってください。ちなみにマンガもアリです。

  • 参加費:前回と同様一人千円です。軽食に当てます。
1 コメント

2010年

6月

16日

会議は踊る(iPadと美味しいカレーの宴)

前回のオフのあとの懇親会でも決まらなかった次回のテーマ、今回は酔っぱらう前にダインさんとソッコーで決めようと思っていたのでありました。

 

でも前菜食べつつ、ビールからシャンパン、ワインと進むうちにZubapitaさんが持ってきたiPadで遊んじゃってもう相変わらずのグダグダ。だが、それがイイ!カレーもナンも相変わらず美味しかったです。

ごちそうさまでした。これで一人3000円は安すぎる。ワイン5本とかなのに。

 

以下、グダグダ写真を並べとこう。

 

IMG_0690.JPG

 

IMG_0693.JPG

 

IMG_0694.JPG

 

IMG_0695.JPG

 

IMG_0696.JPG

 

IMG_0697.JPG

 

という感じで楽しそうなお食事会、いや、会議でした。

 

ということで決まったことは第3回スゴ本オフのテーマは「夏」です。

0 コメント

2010年

6月

01日

第3回に向けての企画会議をやります。

お料理はこんな感じ。
お料理はこんな感じ。

第2回が終わったときに「じゃ、次のお題を決めないと!」ということで懇親会では盛り上がったものの、これと言った決定打が無くて、決まらなかった。

 

ということで今度こそはキメようぜ!という会議、またはお食事会をやります。

 

今のところ、参加するメンツは、ダインさん、金巻トモコさん、KWCの阿部さん、シスコの大木さん、Zubapitaさん、某出版社のmagjunkyさん、それにワタクシの計7名。

 

日時ですが、6/15 19時開始です。みなさま、遅れないようにお願いします。

 

場所はココ。インド料理の銀座 YUJINさん。東銀座から来た方がちょっとだけ近いかも。

 

 


大きな地図で見る

 

他にも参加したい!とかインド料理好き!って人は教えてください。会議って言うほどにはちゃんと話し合うというかなんというか、あの、お食事会ですwww

0 コメント

2010年

5月

17日

「Love!!」な2回目が終りました。

とりあえずshumaiさんがまとめてくれたトゥギャッターのリンクを書いとく。

 

http://togetter.com/li/21130

 

dainさんの記事はこれ。

 

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/05/5-e394.html

 

今回は前回のSF本に比べて「どんな本が来るんだろうか?」というドキドキ感が有ったんだけど、意外や意外、「エーリッヒ・フロム」の「愛するということ」が5冊ぐらい集まっちゃったのだ。

 

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8-Erich-Fromm/dp/4314005580

 

ワタクシの本はコレ。谷川俊太郎さんのLoveな詩集とそれを本人が朗読したものを収めたCDのセット。

小奇麗な声優さんじゃなくていかにもおっさんぽい語りがいい感じ。おっさんぽいというかもうね、おじいさんなのねw

 

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&x=0&ref_=nb_sb_noss&y=0&field-keywords=KISS%E3%80%80%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E&url=search-alias%3Dpopular&linkCode=shr&camp=1207&creative=8415&tag=book008-22

 

今回もたくさんの本が参加者のところへ放流されていきました。なんかいいなー。みんなの思いがちゃんと誰かに届く、書いた人だけじゃなくて読んだ人の思いも。

 

 

http://twitpic.com/1nocuj

 

今回は、ハーレクインの中の人にも来て頂いて普段は手に入らないオススメの小冊子を持ってきていただいたのね。今回、ハーレクインさんには軽食の部分をスポンサー頂きました。ありがとうございました。みなさんの参加費、2万円は次のために留保させていただいてます。(ちゃんとメモっとかないと忘れちゃうのでココにメモ)

 

こういう発見がある勉強会というか集まり、やって良かった。またやります。また、出版社の方も参加大歓迎ですのでヨロシクです。(別に無理にスポンサーしてくれとは言いませんので)

 

次回はのネタを宴会の時に決めたような気がしないでもないですが、また企画委員会でやりますので中のひと(dainさん、tomocoさん、阿部さん、大木さん、Zubapitaさん)よろしくお願いします。

 

 

 

0 コメント

2010年

4月

20日

次回Book Talk Cafeは5/14@KWCさんです。

ということで次回のお知らせを。

 

  • 日時:2010年5月14日 19時開場 19時半開始 21時半終了予定

終了後、近くの居酒屋で懇親会になだれ込む予定です。

 

 

  • 場所:半蔵門 KDDI Web Communicationsさんの会議室(前回と同じです)

 


より大きな地図で 第1回Book Talk Cafeの会場です。 を表示

 

  • 今回のテーマ:「LOVE is all you need !!」

ということで恋愛本のスゴイのを皆さん、持ち寄ってお話しましょう。前回と同様、最後に持ち寄った本をみんなでシャッフルするブックシャッフルをやります。おススメ本を持ち寄ってください。

 

  • 参加費:前回と同様一人千円です。軽食に当てます。


  • 定員:25名です。参加希望多数の場合は抽選になります。

 

  • 今回は、スペシャルゲストということで「恋愛モノならコレ!」という出版社さんが参加される予定です。まだ確定ではありませんけど。

 

 

やすゆき

1 コメント

2010年

4月

18日

仔猫モフモフ会議の動画をUpしました。

はいはい楽しかったです。しかし床においておいたカバンが強烈に猫ションくさくなってガシガシあらっちゃったのはいい思ひ出w

 

詳しくはここ→動画いっぱい

0 コメント

2010年

4月

14日

Book Talk Cafe No.2企画会議(仔猫モフモフ)

明日は、ダインさんと一緒にBook Talk Cafe No.2の企画会議と言う名目の金巻ともこさんの猫屋敷で仔猫をモフモフするオフです。楽しんできます。

 

ちなみにBook Talk Cafe No.1で主旨をまったく理解せずにSFヲタクネタを炸裂させたダークエンジェルことユリポップもくるんだよ。

 

ま、それだけ。えっ。

 

0 コメント

2010年

4月

12日

Jimdoへの要望をメモってみた。

せっかく本社からエロイひとが来るそうなので思いついたJimdoへの要望をメモってみる。

 

  • Amazonのアフィ付きの本などへのリンクをサクッとできると嬉しい

さすがにVoxみたいにサクッとできるけどアフィリエイトがVoxになるってのはBook Talk Cafe的にはツライ。なので、予めアフィリエイトIDを設定したうえでAmazonを検索してそれを取り込むみたいな機能が有ると嬉しい。

 

  • Twitterの取り込みはユーザー単位だけじゃなくてハッシュタグとか時間指定(いつからいつまで)みたいな柔軟性が欲しい

 

  • Twitterの呟きのまとめを自動投稿できると嬉しい

LoudTwitterみたいなヤツですね。他にはTwit2srcもあるし。

 

  • 動画はUstreamも対応して欲しい

たまってるのをみる→YouTube、リアルタイムでみる→Ustreamみたいな癖がついちゃったのでできれば、Ustの保存済みの動画も対応してほしい。お願いします。

 

  • 追加:記事のURLは日本語そのままをエンコードじゃなくて別の英字のURLを作れるようにしてほしい。

これ、Voxでもあるんだけど、タイトルに日本語をそのまま書くと当然URLが長ぁ~くなる。なので、オプションでもいいから、URLとしての文字列と表記の文字列を分けられるようにしてほしい。ちなみにVoxの場合は、最初に英字で記事を作成→後から日本語に修正、するとURLは元の英字のまま、表記だけ日本語になります。これ、けっこう大事。


  • もうひとつ追加でメモ:iPhoneに最適化したテンプレートをおねがい。

要はiPhoneで視た時にちゃんと最適化してみたいというだけです、はい。

 

 

ということでツラツラ書いてみた。今晩、どんな話になるのかタノシミー。

あれ、これぐらいかな?ちょっとなんか中途半端っぽいwww

0 コメント

2010年

4月

08日

Book Talk Cafe No.2 Love is all you need !!

ということで既に第2回目のお題が決まりました。

 

次は、ズバリ「Love」なスゴ本をみんなでおススメする愛に溢れるBook Talk Cafeを目指しましょう!

企画委員会女子部の金巻ともこが息巻いておりますので、このテーマで開催したいと思います。

 

次回はいつ頃かなー。5月の連休明けですかね。場所はまたまたKDDI Web Communicatonsさんにご無理言っちゃおうかなー。だってちょうどいいサイズとレイアウトなんですもん。

 

ちなみに日程、申込みURLは別途決めてまた告知します。しばしお待ちを!

 

ちなみにダンコガイさんから、「地図が間違っとる!」とお叱りを頂いたのでちゃんとここにメモっておきます。

 


より大きな地図で 第1回Book Talk Cafeの会場です。 を表示

 

0 コメント

2010年

4月

08日

第1回が終わりました。

あ〜楽しかった。もうね、それだけです。

 

18名の参加者が計26冊のSF本を持ち寄ってそれぞれ語るというスゴ本さんを囲む会といっても過言じゃなかったBook Talk Cafeの第1回目、4/7にお部屋を貸してくれたKDDI Web Communicatuonsさんで無事に終わりました。

 

さっそく持ち寄った本をまとめてくれた人が居ますので、紹介します。まとめてくれたのはhttp://twitter.com/huyukiitoichi さん。

 

http://d.hatena.ne.jp/huyukiitoichi/20100408/1270660423

 

あとTwitterとUstでも実況したのをまとめたのがこれ。

 

Togetter - まとめ「SF本だらけのBook Talk Cafe 第1回(スゴ本オフ会)の様 子。」

 

これは @shumai さんのまとめね。

 

全体的に若い人が多くてちょっとおじさんクラスタはビックリ。実は、ダンコーガイさんとスゴ本ダインさんが同い年だったと判って驚いてた人もいましたねぇ。

 

あと今回は参加できなかったけど、どうしても紹介したい!って言う人から言付かってる本を紹介します。

 

わざわざメールを頂いたのでご紹介します。DAIFUKUさんおススメのSF本。

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2010年

4月

05日

Book Talk Cafe No.1はもうすぐ。

ということでなんとなく自宅にあったSF本をブックシャッフルに持っていくことを決定。それに当日の軽食をサブウェイのサンドウィッチにしようと呟いたりしました。

 

http://twitter.com/yasuyukima/status/11621372792

 

しかしサブウェイさん、組み合わせが多杉だろ!って思ったけど、サンドウィッチだもんねぇ。しょうがないよねぇ。

 

http://www.subway.co.jp/menu/index.html

 

さぁ、どうなるのかなー。ちょっとドキドキです。

0 コメント

2010年

3月

27日

第一回Book Talk Cafeの参加者の皆さんにメールだん!

昨日、今回申し込んでくれた皆さん、23名に参加OKのメールを出しました。

 

意外とアルコールが欲しいという人が少なかった(実際にはお二人だけビールとかジンとか希望)ので、主にソフトドリンクと紅茶それにおつまみにしようかと思います。あとはサブウェイのサンドウィッチでも買いましょう。

 

23名の他は、ダインさん、金巻ともこさん、Ustを手伝ってくれるシスコの大木さん、KDDI Web Communicatonsの阿部さん、ワタクシということで計28名ということになります。

 

さぁ、シャッフルする本を用意しないと。

0 コメント

2010年

3月

13日

4/7に第1回目のBook Talk Cafeをやります。

とりいそぎメモります。昨日はBook Talk Cafeの企画委員会w としてスゴ本のダインさんと金巻ともこさん、それにKDDI Web Communicationsの阿部さんと打ち合わせをおこないました。その結果、第1回目を以下の通りにやってみようということになりました。

 

第1回目のBook Talk Cafeはこんな感じでやります。

 

日時:2010/4/7 19:30開始〜21:30終了予定

 

場所:KDDI Web Communicationsさんの会議室をお借りします。(場所は半蔵門です)

詳しくはGoogle Mapからどうぞ

 

内容:

SF(サイエンスフィクション)を軸にみなさんのおススメの本(だけじゃなくてアニメ、映画でもイイことにします)を紹介する会です。司会進行はワタクシ、やすゆきと「スゴ本」のダインさんで行います。みなさんにおススメのSF本を5分間で紹介するというLightningTalk形式で「おススメなSF本を紹介しあう会」になります。会の最後にみなさんがおススメの本を交換するブックシャッフルをやりますので、おススメ本をご持参下さい。新品である必要はありません。読めないとこまりますがw

なお、Twitter, Ustreamでインターネットに向けて中継を行う予定です。

 

定員:20名(申込み多数の場合は、選考となります。)

 

参加費:軽食及び飲み物代として1000円を徴収させていただきます。(軽食、飲み物の希望が有れば、申込みフォームに記入して下さい。)

 

申込みURL:http://bit.ly/cTviEA

 

なお、Book Talk Cafe終了後、近所の居酒屋で懇親会を開く予定です。(3000円/一名 程度を想定してます。)

 

ということで初めての試みなのでおそるおそるやってみます。一人の人がプレゼンすると言う形式ではなくて参加者が紹介、質問、コメントなどで積極的に参加することを目指しています。

 

これまでのえxぺとは違って少人数なのは、極力双方向のコミュニケーションをしたいのと実際にどれくらい参加希望があるのか判らないwwためです。

 

1 コメント

2010年

3月

11日

かんさいたかこさんからヒントをもらう。

なぜか大手町でばったり会ったかんさいたかこさん、はい、「なかのひと。」を作ってるなかのひとですね、彼女から

 

書評なら橋本大也さんはどう?」

 

とBook Talk Cafeの企画を作るのによさそうなヒントを貰った。でもなー、大也さんのセミナーを聞いたことはあっても直接お話ししたことはないんだよなーとなぜかちょっと腰引けモードなう。

3 コメント

2010年

3月

10日

とりあえずスゴ本のひとに会ってみる。

3/12に書評ブログとしては凄まじい量と質を誇る「スゴ本」のダインさんと打ち合わせをする予定。

ちなみにスゴ本とは、

 

2 コメント

2010年

3月

08日

まずは最初に。

どうもどうも。やすゆきです。最初のブログの記事と言うことで思い付くままに書いてみる。

 

最初に「ギークハウス」のphaさんに無理矢理トキワ荘プロジェクトのミーティングに来てもらった辺りからハナシは始まる。

 

住み込みで共同生活というのがトキワ荘の場合は漫画家さんのタマゴだったり、ギークハウスの場合はIT技術者だったりするんだけど、住み込まなくてもいいんじゃないか?つまり普通のワーキングアワーの共有スペースみたいな貸し会議室みたいな感じでできないかなーと思った辺りで、東京Xpace Meetingと言うのがありまして。

 

そこから、「いや、実は書店をネットカフェにしたいんだよね」と言う人にも声をかけてミーティングをやったりとか。

 

と言う辺りで「本好きが集まるネットカフェを実際に書店にスペースを作ってやってもらうのはまだまだ難しそうだ」ということでいっそのこと、今回場所をお借りしたKDDI Web Communicationsさん(Jimdoの提供元ですねw)の会議室とラウンジを借りて定期的に開催してある程度、メドがついたら書店とかに展開するというのはどうかな?と思ったというのが現在の状況です。

 

ということでじゃ、折角なので無料のJimdoを使ってそれ専用のサイトを立ち上げましょうということでこれを書いてます。気がハヤイ。すみません。

 

まだどうなるのかはわかりませんが、このネタに関してはこっちのサイトで記録を残していこうと思います。ではでは。まずはご挨拶まで。

 

やすゆき

0 コメント